長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

『タクシー運転手』観賞

昨日は「自分のための休日」をとり、神戸の三ノ宮へ。
画『タクシー運転手』観賞。

f:id:benkaku:20180511110122j:plain

なんと、今年初映画館!(時間がとりづらかった)

舞台は韓国の1980年、光州事件。
現地で起きていることを伝えようとするドイツ人記者と
ソウルのいい加減だけど心優しいタクシー運転手の、
実際にあった話を映画化。実話だから、よけいにすごいです。

自国の現代史に向きあい、告発し、
政とのたたかいを温かい民衆の連帯の視点で描いています。
光州事件の様子を映画を通して知る。
韓国では1200万人が観たのだとか。

日本映画界との差は開くばかりです。
韓国社会の成熟度が、本当にうらやましい。

ちなみに、岡山では
6月に上映館があります。ぜひ!