長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

専従者として、集団・組織づくりの工夫も紹介

きのう(21日)は、早起きからの岡山空港。
日帰り東京出張でした。

f:id:benkaku:20180522102450j:plain

午前中は民青新聞の編集局+民青中央の役員のみなさんと学習会。
私の自己紹介、専従者として気をつけていること、
学びの姿勢、集団・組織づくりの工夫(岡山労働学校の実践)、
ファシリテーション、CO、レイバーノーツも簡単に紹介。

話をうけて、グループディスカッションを40分ほど。
私の経験やら問題意識を紹介しただけですが、
みなさんの活発な意見交換に、たくさんの刺激をもらいました。


午後は、労働者教育協会にて
勤労者通信大学入門コースの教科委員会でした。