長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

浜林正夫さんの著書からたくさん学びました。

一橋大学名誉教授の浜林正夫さんが亡くなられたと。
92歳。

浜林さんは学習運動にも
深く関われてこられた学者さんで、
私が『学習の友』に初めて原稿を書いた(1997年)のが、
浜林さんの『民主主義の世紀』(学習の友社)の
紹介だったので、とても思い出深い。

とくにイギリスの労働運動史や思想史の第一人者で、
たくさんのことを学ばせていただいた。
生講義は、たぶん2回ぐらい聞いたことがある。

学習の友社の本でいえば、
『物語・労働者階級の誕生』『人権の歴史と日本国憲法』
『社会を科学する』などが、とてもわかりやすく、
かつ深い学びができる好著だと思う。

新日本出版社の
『イギリス民主主義思想史』も3年ほど前に読み、感銘を受けた1冊。

ぼくみたいに、
浜林先生の著書から学んだ人は日本中でたくさんいると思う。

先生、本当にありがとうございました。