長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

経験のない雨量。甚大な被害。

岡山に住みはじめて25年。
経験のない雨量。そして甚大な被害がありました。

我が家は高いところに位置しているので、
まあなんともなかったんですけど、
もし水害にあった場合、障害者はほんとに
一刻も早く避難の準備をしないと、厳しいですね。
避難場所もなかなか難しい。

なにせ介護ベッドがないと、
相方の場合寝れません。横になれません。
車いすでずっと生活することになり、
これも厳しい。

トイレも段差がある場所でのトイレは
不可能ですし、たいへんです。
なんていろいろ考えます。

県内の被害の実態は想像以上のようです。

今日、分科会問題提起の役割を仰せつかっていた、
岡山県母親大会も延期になりました。

明日は長野民医連の研修会なんですが、
時間通りに辿り着けることを願うばかりです。