長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

長野民医連の4年目研修は、3年連続です。

きのう(9日)は、無事に松本まで。

f:id:benkaku:20180710123910j:plain

前日運休していた特急しなのも、動いておりました。

松本市内は快晴。
長野民医連4年目研修の会場へ。3年連続です。

f:id:benkaku:20180710124003j:plain

アイスブレイク中のようす。

主催者の方が相方の『民医連新聞』の
連載エッセイを研修資料に入れてくれていました。
感謝です。講義でも、だいぶ相方の病気のこと、
大学病院での経験などお話させていただきました。

ものの見方の話ですが、
民医連職員としての成長のものさし、について
グループワークしてもらう時間もつくりました。

f:id:benkaku:20180710124204j:plain

まあ、さすが4年目という感じで、
民医連の理念や実践がいろんな形でしみ込んでいるんだなと。

ほか、
健康の社会的決定要因(上流と下流の話)、
集団で認識することの大切さ、
人権感覚をみがき続けること、
などお話しました。

終了後、相方に頼まれたお土産を買い、
無事に岡山に帰ってきました。
岡山駅では、まだ運休している在来線もたくさん。
まだまだ復興の入口にもたっていない感じです。

長野でも、今回の豪雨災害での
私や岡山のことを心配していただきました。
ありがとうございます。

自分自身では今は何もできませんが、
今後、コツコツできることしていきたいと思います。