長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

『職場を変える秘密のレシピ47』の第1回読書会

昨夜(25日)は、
『職場を変える秘密のレシピ47』の第1回読書会(県学習協主催)。
範囲は11~23P。
参加予定の人がこれなかったりはありましたが、6名の参加。
医療、教育、保育、生協など職場はバラバラ。

f:id:benkaku:20180725192914j:plain

読書会の目的(長久の問題意識)、
各自の自己紹介(本を読むきっかけや参加動機)、
それぞれの「解決したい問題」について交流しました。

「若い人に理念や方針をどう伝えていくか」
「欠員問題が深刻」
「労組の担い手が少なすぎる」
「対話でつくりあげる文化がない」
「保育士の残業問題」
「人手がいないのに労組の課題が多すぎる」
「教員の多忙化をなんとかしたい」

などなど90分間、たくさんたくさん話をしました。
人数的にはちょうど良かった感じ。
6人以上になると、2つに分けたほうがよさそう。

やってみて感じたのは、職場がそれぞれ違うので、
その職場で解決したい課題をグッと深めるという
感じにはなりにくいなと。
「課題解決のしがいがいありそう」な
話はたくさん湧いてきてはいました。

それぞれの危機意識の共有という面では
意義があったと思います。
こういう話ができる場は少ないと思うので。

1回目としてはまずまずのスタートでした。
もうちょっと参加してほしい人に個別オルグかけます。


次回は、8月28日(火)18:30~20:00。
範囲は24~34Pの予定です。