長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

青森県社保協の総会で講演

土曜日(28日)は、早朝から移動し、
伊丹空港から青森空港へ。そして青森市内。
この4年間で12回目の青森です。

f:id:benkaku:20180730140903j:plain

青森市内の会場近くに、8月2日から始まるねぶた祭の
ねぶたが陳列されていました。いちど生で祭を観てみたい・・・!

f:id:benkaku:20180730141004j:plain

会場からの眺め。
もうね、街は来週から本番ということで、
ねぶたの雰囲気がどんどん高まっているという感じでした。
そして気温は30度もなく、涼しい! 一時の避暑にもなりました。

午後、青森県社会保障推進協議会の総会で講演。
「憲法25条を活かすとはどういうことか」を
テーマにあれやこれや90分。
相方が障害者になっての経験、生活は人権であること、
人権感覚をみがき続けるためにどうするかなど問題提起。
朝日訴訟の話もたくさんしました。

f:id:benkaku:20180730140838j:plain

参加は100人近くいたのではないでしょうか。
会場満杯。すごい。(写真は総会時のものでちょい減ってます)
うち47人が民医連職員だったと夕方の懇親会で知りました。

正直、社保協の総会だから、幹部や役員ばかりだろう、
加も50人ぐらいかなと思ってましたが(すみません)、
青森の底力を見せつけられました。
とくに民医連職場では「講演だけでも」の参加を
広く呼びかけていたそうです。若い人もたくさんいました。
感謝です。

感想文を読むと、
参加者のそれぞれが人権を自分のものとして捉えることの意味、
社会保障運動の役割を再確認されたという受けとめ。

講演終了後は総会でしたが、各地の実践報告がメイン。
野党4党からそれぞれメッセージが。さすが青森です。
17時前には終了。その後、近くの居酒屋さんで10名ほどの懇親会。

青森の素晴らしい文化である方言の
奥深さとアイデンティティーを感じる時間でもありました。
ありがとうございました☆

さて。

 翌日は本来なら愛媛で「働く女性のえひめ集会」の
講師仕事でしたが、台風の影響で、この日午後、
「中止にしました」の連絡が入りました。
その後、明朝の青森→伊丹便が欠航との連絡がANAからも入り、
そもそも愛媛に行けなくなりました。

しょうがないので、日曜日は新幹線乗り継いで、
岡山まで帰りました~。約7時間・・・。本はよく読めました(笑)

f:id:benkaku:20180730141618j:plain