長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

まとまってお話しする初めての機会

来週の、今年最後のソワニエ授業で、
相方のこと・病気のことをまとまって話をしようと思っています。

で、ちょこちょことパワポつくり中。
まずわが家のにゃんずを紹介するところから始まり(笑)、
なぜか沖縄の話も。

中心は、相方の民医連新聞エッセイを紹介しながら、
時系列に要点をお話していく予定。

病気の診断まで、大学病院でのこと、
ALSであることを公に報告したときのこと、
日常のこと、そして旅旅旅・・・!。
介護の負担を分散させる努力や、
制度活用で自治体とぶつかる話などなど。

で、これまでブログなどに時々書いてきたことが、
そのまま使える。書き残すことってほんと偉大だ。
忘れるから書いておく。書くことで整理する。

旅行の写真も紹介したいけど、
膨大にありますからね(苦笑)。

でも、いちばん伝えたいのは何だろうな。

病気になってからの対応や苦労ではなく、
それまでの生き方がやっぱり大事、ということかな。

初めて人前でまとまってお話しする機会になるので、
自分自身の気持ちの振り返りにもなりそうです。