長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

平和ゼミは沖縄の学びに入る

きょう(15日)午後は、
岡山県民医連の第6回ゼミナール。

1月の沖縄フィールドワークに向けて、
今日は沖縄戦と沖縄の戦後を
ポイントしぼって学びました(私が講義)。

45分版「標的の村」も観ました。
「沖縄県民をほんとバカにしている」
という安嶺さんの言葉、6年前から何も変わってません。

問われているのは、
沖縄の問題を、
私たちの国の民主主義の問題として捉えること。

初めて「標的の村」を観たゼミ生は、
かなりショッキングを受けたようです。
あまりに理不尽ですから。

次回は米軍基地問題、地位協定などをさらに深めていきます。