長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「人権擁護をさまたげるもの」学習会に

今日(19日)は介護休みの1日ですが、午後から、
岡山市内民医連事業所地域包括ケア・連携会議主催の学習会に。
岡山医療生協の会館コムコムにて。イチ参加者です。

f:id:benkaku:20181219140521j:plain

千葉での全国集会以来、
4年ぶりに石川ワルモノ先生のお話を聞きました。

テーマは「人権擁護をさまたげるもの」。
アメリカ中間選挙での変化の背景にある
奥深い動きから入り、
人権の歴史、
日本国憲法がありながら人権後進国であるのは
なぜなのか、などなど。
いつものように時間オーバーでのハイスピード講義。

介護生活に入ってからこうした講演会に参加する機会が激減。
久しぶりに知的刺激を受けました。

あー、でも、人の話を聞くだけって、
学習のなかでも一番ラク!って改めて思いました。
良し悪しありますけどね。