長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

仕事おさめは広島へ

きのう(28日)は今年最後のお仕事で広島へ。
で、思いきって早めに広島入り。
お昼にお好み焼き食べてから、平和公園を歩く。

f:id:benkaku:20181229135649j:plain

f:id:benkaku:20181229135703j:plain

寒いけど気持ちのよい晴天。

f:id:benkaku:20181229135736j:plain

さらに原爆資料館の地下でやっている
「特別展・広島赤十字病院」「新着資料展」もじっくり見てまわる。

赤十字病院は一度現地に曲がった窓枠を見に行ったことがあるけど、
混乱極めたなか被爆医療の拠点だったことをあらためて学ぶ。

f:id:benkaku:20181229135810j:plain

新着資料展は、おもに遺品と証言。
名前と生活があった1人ひとりの命に思いを馳せる。
やはり核兵器廃絶運動の起点はここにある。

f:id:benkaku:20181229135851j:plain

さて、午後からの仕事納めは、
広島民医連幹部養成基礎講座7回目(最終回)。

今日は佐々木・広島県連会長の講義と
参加者の卒業発表聞いてコメントするだけでしたけど、
充実の時間になりました。

6月からスタートした講座の7回中5回に関わらせていただき、
みなさんの成長に伴走できたこと、ほんとうに幸せでした。
人の成長ってまぶしいですね。感謝です。

f:id:benkaku:20181229135953j:plain

サプライズで感謝状までいただいてしまいました(*_*)

卒業発表では、
みなさんがすでに学んだことを1歩も2歩も
実践されている様子が垣間見られ、
主催者側も感動をもって聴くという時間になりました。

今回、企画段階から関わらせてもらった広島の講座。
教育的視点からも、学び多き機会になりました。
この方向でいいんだ、という手応えといいますか。

広島民医連では今後も同様の講座を開催するという計画もあり、
また関わらせていただくことになるかもです。

f:id:benkaku:20181229140201j:plain

きのうは終了後に打ち上げ懇親会。
お酒まじえて、
参加者のみなさんの別の顔にもふれられて楽しかったです。
ぼくのまわりには看護師長さん3人(笑)。
看護学生時代の面白い話などもお聞きしました。

いや、ほんとに素晴らしい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

これにて、今年のブログはおしまいです。
来年はたぶん4日から更新しますー。

みなさまよい年末年始をお過ごしください☆