長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

週末は大阪から札幌へ

土曜日(19日)は、お昼ごろ自宅を出て、大阪へ。
15時から、耳原病院労働組合の春闘合宿にて講師仕事。

f:id:benkaku:20190121141425j:plain

f:id:benkaku:20190121141455j:plain

1時間ちょい、労働組合のそもそも話をして、
グループ感想交流も。
病院経営もたいへんな中で、現場の矛盾がわき起こっている様子。
苦労も多いけど1対1対話がカギだと最後に強調。

終了後すぐに移動し、伊丹空港から北海道へ。
新千歳空港には21時着でした。札幌駅前のホテルに着いたのは22時頃。
お昼ごはんから何も食べていなかったので、
ホテル横にある居酒屋さんへ(寒すぎてウロウロはできなかった…)。
ぱくぱくゴクゴクして、お宿に戻りSONGSのパフュームを眺める。
テレビを見るのは久しぶりだ。

翌日(20日)。札幌駅内にてお土産をいくつか購入してから
生協労連北海道地連春闘組合学校へ。

f:id:benkaku:20190121141945j:plain

歩く道はこんな感じでした。でも、雪というより氷の世界。
カチコチでした。

f:id:benkaku:20190121142036j:plain

f:id:benkaku:20190121142058j:plain

持ち時間2時間あったんで、自己紹介交流から入り、
グループ交流を入れながらの労働組合そもそも講義。
職場の実態交流は時間が足りないほど。
みなさん楽しそうに交流されていました。

FB友達の渡辺・高橋夫妻も参加。
高橋さん、グループ交流をリードされていてさすが。
終了後、ご夫妻と昼間から飲み放題のお店に(*_*)

f:id:benkaku:20190121142138j:plain

サッポロクラシックぐびぐび、海鮮丼ぱくぱくで幸せな時間。

14時半前にはおひらきにして、札幌駅→新千歳空港へ。
空港で相方から送られてきたお土産リストを
完遂するため走りまわりました(笑)。