長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「少し希望を持てました」

昨夜(28日)は、
倉敷医療生協労組での有志学習会。
学びたい! という若い人がいて、細々とやってます。
きのうは3人の参加で労働組合の基本を学びました。

f:id:benkaku:20190128185830j:plain

職場の話をいろいろ出しながらの学び。
ちょっとヒドイ職場状況の方の話がけっこう深刻。
労働組合、出番です。

感想文は以下。

■生活を守るため、自分らしい生活でいるために、
労組が絶対必要だとあらためて学ぶことができま
した。

■人権感覚をみがくということは、慣れないこと
だったり、あたり前を疑うことだと知った。現状
に満足せず、視野を広く持とうと思う。

■労働組合について、ざっくりとしか分からなかっ
たけど、色々話をして、今の職場は、労働組合の
力で何とかできるのか・・・と少し希望を持てました。
少しずつでも、勉強していきたいです。