長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「行けるときに行っとこうツアー2019 第1弾in沖縄」

1日目(15日)。
朝6時20分頃、自宅を出発。
岡山空港から那覇空港へ。

f:id:benkaku:20190323120010j:plain

今回は、私と相方、末の妹さん、めいっこさん、
そして1週間まるまる同行してくれたヘルパーさん、
さらに京都の友人と、6人でのスタート。
これだけ人手がいると、かなり負担は分散されてラクです。

で、ここまでは順調だったのですが、那覇空港のトイレで、
スカイリフト(移乗に使うリフト)が動かない!!トラブル発生。
岡山空港の職員がバッテリーの端子を外していたという顛末でした。
冷や汗もののトラブルにみまわれつつ、なんとか復活。

波乱のスタートで、予定がだいぶん狂い、
那覇空港でランチを食べ、読谷村のやちむんの里に。
目当てのお店がこの日は都合により休業!
初日はまあ、ついてなかったですね。

ホテルは昨年11月の沖縄旅と同じ場所に。6連泊。
部屋も広いし、介護用電動ベッドも導入し、滞在型の旅にピッタリでした。



沖縄2日目(16日)。
午前中はゆっくり始動し、午後、那覇へ。
「土砂投入許さない!ジュゴン・サンゴを守り、
辺野古新基地建設断念をもとめる3.16県民大会」に参加。
沖縄民医連の旗のもとへ(笑)。

f:id:benkaku:20190323120358j:plain

若者の発言が全体をリードしていたと感じた集会に。
相方は民医連仲間といろんな再会があり、それも良かったです。



沖縄3日目(17日)。
午前中、青い海を眺めることができました。

f:id:benkaku:20190323120622j:plain

沖縄の色!って感じでした。

午後は、真ん中の妹さんが
この日から合流(交替で末の妹さんが帰岡)するので、南へふたたび。
首里城で合流し、そのまま首里城を見学。
その後海の見える神社に行き、空港により、ホテル近くにまで戻り、
夜はイタリアンレストラン。



沖縄4日目(18日)。
1日ほぼ雨。相方の体調も考え、
もともとこの日は「休養日」にしてました。

f:id:benkaku:20190323120936j:plain

午前中はホテルでまったりし、午後3時間だけ外出。
いつものドーナツ屋さんやスパイス買えるお店に寄り、
ザンザン降りのなか辺野古にも。
ホテル帰ってビールぐびり。
ゆっくり急がずの月曜日、こういう旅がよいですな。 



沖縄5日目(19日)。
この日は比較的早目、10時前にはホテルを出発。
お昼は、これまでも頻繁に訪れた紀乃川食堂へ。
手作りジーマミー豆腐が最高です。

f:id:benkaku:20190323121057j:plain

相方はほんとーに久しぶりに生ビール中ジョッキを
ひとりでほぼ飲み終える。カツ丼もぱくぱく。
体調もよく、昨夜は夜もぐっすり。沖縄にくると元気になる不思議(笑)。

このあと、ちゅらうみ水族館でおきちゃん劇場やらジンベエザメを眺め、
ハンセン病患者さんの施設・愛楽園にも。

 

沖縄6日目(20日)。
この旅いちばんの快晴でした。

f:id:benkaku:20190323121307j:plain

海を眺めたあと、宜野座村でソフトクリームを食べ、
国際通り付近まで南下し、買い物など。
真ん中の妹さんを那覇空港まで送り届けたあと、
これまたいつも行く海洋食堂へ。うーん、やっぱりウマイ!



沖縄7日目(21日)。
最終日もゆっくり始動。
読谷村のやちむんの里に寄り、相方はお気に入りの器を購入。
昼食は中華のランチ。
ほんと、1週間よく食べました。
その後、那覇空港から岡山へ。無事に帰宅しました。


以上、ほんとに簡単ですが、紹介でした。
よい旅でした。旅のある人生でよかった。
そしてありがとう、沖縄。

f:id:benkaku:20190323121534j:plain

(写真は相方の妹さんと姪っ子さん)