長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

レスパイトひとり旅、家島へ。

12日は3か月ぶりのレスパイトひとり旅。
まずは姫路駅からバスに乗り姫路港へ。

f:id:benkaku:20190513154602j:plain

そこから高速船で家島諸島の家島に(姫路市家島町)。
だいたい30分。家島諸島じたい、初めてでワクワクでした。

船で着くと、「おお。久しぶりに離島にきた!」という雰囲気。
私がなぜ島旅が好きかというと、島は車がほとんど走ってない。
危険物&速く動くものがないことが、安心・ゆったりの旅気分を
ふくらませてくれるわけです。あとは島なんで、海が近いのがよい。
聞こえる音は波と風と鳥の鳴き声、ときどき船。

f:id:benkaku:20190513154810j:plain

まずはテクテク歩いてお宿近くの高台にある公園へ。
すばらしい眺望。天気もよかった。瀬戸内の穏やかな海。

f:id:benkaku:20190513154902j:plain

そして家島神社に。
なんかとっても古い神社さんらしいです。由来を読むと。

1時間ほどぶらぶらと歩いたあと、お宿に。
「志みず」という旅館で、建物はとても古く、私好み。
さらに、ここは料理にこだわっていて、雑誌などにも
よく紹介されるところ。

で、ほんとうに1品1品こだわりの食材と調理法で、
地元の食材を重視。当然のことながら海のものづくし。
いや、本当にどれも美味しかったです。まんぷく。

夕食のあと、だらだらと読書をしつつ、
22時前にはグダッと就寝。まさにレスパイトにふさわしい。

で、13日は朝食をいただいたあと、
島を歩いてテクテクと。

f:id:benkaku:20190513091541j:plain

家島って、ほんとに漁業の街で、造船所もたくさんあり。
平地はほとんどないので、家も斜面に建てられています。

のんびりできました。
次はどこに行こっかなー☆