長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ひめ本、内容進化して再登場です!

いよいよ『ひめは今日も旅に出る ALSと一緒に』
(そねともこ著・長久啓太編著、日本機関紙出版センター、1300円+税)
が完成します。出版社のチラシが届いたのでアップ!

f:id:benkaku:20190610161321j:plain


この本では、民医連新聞での24回のエッセイを
1冊にまとめて読みやすくなったこととあわせて、
内容がさらにパワーアップしています。主には以下の3点です。

①愛猫について語った特別編「りくとりん」を書き下ろし。
②連載時は紹介できなかった、数々の旅写真を一挙公開。
③お世話になっているみなさんからの寄稿「そねともこを語る」
 ・難波玲子さん(主治医・神経内科クリニックなんば)
 ・末房直子さん(担当ケアマネージャー)
 ・眞木高之さん(全日本民医連副会長・松江生協病院 医師)
 ・塚  玲子さん(京都民医連あすかい病院 ソーシャルワーカー)
 ・宗兼麻美さん(水島協同病院/川崎医科大学付属病院医師)
 ・長久啓太(夫)

とくに、寄稿いただいたみなさんの文章は、
それぞれ素晴らしい内容で、心うたれました。 
(ぼくのものは、まあご笑覧程度に)

全日本民医連の眞木高之副会長は寄稿文のなかで、
「このエッセイは、人間らしく生きていく上で何が
大切なのかを教えてくれる、大変素晴らしい教科書」(本書85P)
「全国の民医連職員必読の書になっていると思います。
さらに、私たちのような医療従事者だけでなく、多くの方が
手にとって、ぜひ繰り返しお読みいただければと思います」(86P)
と推薦の言葉を寄せていただいています。

ぜひ、本書を多くのみなさんに読んでいただき、
普及にもご協力いただきたいと思っていますが、
なんと!10冊以上注文の場合、
定価の2割引(1冊1120円)+送料無料になります。

岡山の方は私や平和書房さんからご購入いただければと
思いますが、
岡山県外のみなさんは、お近くの書店か、

出版社に直接FAXかメールで
ご注文いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。