長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

次々と反響。まだ出来て10日です。広がってます。

最近、ひめ本ネタ多いですが、
毎日動きがあるので引き続き発信していきたいと思います。

きのう(25日)は倉敷医療生協労組が30冊買い取りでお届けに。
書記長は装丁をみて「かわいい!」を連発。
たいへんな喜びようでありました(笑)。

岡山に住む伯母から「周りに広げたいから20冊送ってほしい」と連絡あり。

地元の早島町でも10冊。

我が家に通ってくれているヘルパーさんも「3冊追加で買いたい」。

訪問リハビリの方は
「すぐに読んだ。自分のFBで紹介したいけどよいか」と相方に。

さらに!ALS協会岡山県支部のメールニュース。
以下に紹介。

*   *   *   *   *   *   *

皆様こんばんは。
6月21日付の山陽新聞に掲載されました、曽根様の
ALS闘病記の本の出版記事をホームページに掲載し
ましたのでお知らせします。
曽根様の本は、7月1日刊行で、各書店、ネット通販
のアマゾン等で注文可能です。また7月20日の支部
総会会場でも販売予定です。曽根様の素直でユーモア
あふれる文章、やさしさの中にも宿る強い気持ち、と
ても伝わってきます。日々の素敵な暮らしぶりや、趣
味の域を脱している!?旅人の写真も沢山あります。
ぜひお手にとって読んでみてください。
本のタイトルは、『ひめは今日も旅に出る ALSと
一緒に』(そねともこ著/長久啓太編著)日本機関誌出
版センター、出版です。よろしくお願い致します。

*   *   *   *   *   *   *



さらに!倉敷医療生協労組の書記長さんが、
さっそくひめ本の感想をFBアップしてくださいました。
これも以下にご紹介させていただきます。

*   *   *   *   *   *   *

楽しみにしていた「ひめは今日も旅に出る ALSと一緒に」が
届きました!

手にとってまず表紙と中のパステルの彩りに感動
そねさんにピッタリの優しい色合いと数々の楽しい旅の写真、
ページの雰囲気がとても素敵です。

ALSという難病になっても、自分らしく、
旅も大切なものも諦めない、今を生きる「そねともこ」さんの
思いがぎっしりと詰まった本。
そねさんのこれまで歩んできた道と家族や仲間との信頼が、
今と未来に繋がっているんだなぁと感じました。

病院での「顔のない患者として扱われているような感覚」、
「オムツを使わないのはわがままじゃないですか?」という
自治体職員の言葉。
そねさんの視点から、患者さんに寄り添う医療、看護、介護とは?
住民のための行政とは?など、深く考えさせられる本です。
そして「自分らしく生きる」そねさんの生き方そのものが
「人権」を守る闘いなのだと思うのです。

ぜひ多くのみなさんに読んでほしい本です!