長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

学童保育指導員労組でいつものそもそも話

昨夜(9日)は、岡山市学童保育指導員労組の
学習会。ここはいつも開始が遅くて20時から。
「労働組合のそもそも」といういつものお話。

f:id:benkaku:20190709204323j:plain
毎年呼んでいただいている労働組合なので、
何回も同じような話を聴いている方も多いのですが、
今回もみなさんの真剣な学びのエネルギーを感じました。

きのうは初めて訪れるクラブが会場。
まあ当然なんですが、学童保育は学校ごとにかなり
環境が違いますね。

そして指導員さんの労働条件、本気でよくしていかないと。
もちろん選挙の話も少ししました。