長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

レスパイトでねぷた祭に!

6日、7日と、レスパイトひとり旅in青森に。
メインは五所川原の立ちねぷたのお祭をみること。
青森の旅仲間がいろいろレアな場所に連れて行って
くれて、温泉につかり、大満足の旅になりました。

f:id:benkaku:20190808144450j:plain

五所川原。開始1時間前。立ちねぷた登場!
23メートルの巨大なねぷたは大迫力。

f:id:benkaku:20190808144559j:plain

やってまれ~やってまれ~ の掛け声が心地よく。
太鼓もずんずんきて、迫力満点。それにしても巨大です。

f:id:benkaku:20190808144708j:plain

なかなか大きさが伝わりませんが。

f:id:benkaku:20190808144741j:plain

こちらは翌日の弘前で。10時から合同運行があるというので、
行ってきました。大太鼓すごかったです。

2日間とも、お昼からビールぐびぐび飲んで、
美味しいものたべて、リフレッシュできました。

結論。日本に青森があってよかった。