長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ダブル・初の沖縄

土曜日(17日)は、沖縄へ。
朝8時過ぎの岡山空港便で那覇空港へ。

沖縄における初めての講師仕事。
さらに、32回目の沖縄にして、初の日帰り(笑)。
観光いっさいなしの出張でした。

f:id:benkaku:20190819095124j:plain

でも、もちろん沖縄の食べ物を!
昼食の沖縄そばは、お肉が巨大でお腹いっぱい。
けっこう有名なお店で、並びました。

雨のふるなか、浦添に。

f:id:benkaku:20190819095218j:plain
コープおきなわ労組の定期大会で講演です。
いつもの労働組合そもそも話。

f:id:benkaku:20190819095239j:plain

1時間45分持ち時間あったので、
グループディスカッション3回入れながら。
みなさんよく話し、熱心に聴かれていました。
沖縄の労働運動のお役に少しでもなれたなら、
本当に嬉しい。

終了後は、寄り道せずに那覇空港へ。
空港でまったり過ごし、お土産を買い、帰路へ。
よい1日でした。