長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

看護師の顔つきに

5日(土)は、京都日帰り仕事(観光いっさいなし)。

f:id:benkaku:20191008100159j:plain

近畿高等看護専門学校(民医連)、卒業生支援研修でのお役目。
1年目、現場にたち半年の看護師さんが対象でした。

「ものの見方と人間らしさ~患者を支える立場から伝えたいこと」
をテーマに。

自己紹介のしあいから入り、私と看護の関わり、相方の話へと。
慣れる力と慣れない力。人権や尊厳という立ち位置。
理念と現実とのギャップをどうとらえるか。
考え続ける、悩み続ける看護師でいてほしいと強調しました。

予定ではなかった感想交流の時間ももちろん組み入れ。
3年間苦楽をともにした学友たちとの久しぶりの再会も。
楽しそうでした。

そして印象的だったのは、まだ半年とはいえ、
表情や話す姿からときおり見えてくる「看護師」の顔つき。
現場は厳しい。でも人間として成長する舞台でもありますね。