長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

全医労の第57回全国女性集会in鳥羽へ

6日(日)は三重県、鳥羽へ。
大阪から近鉄特急で。この路線、はじめて乗りました。

f:id:benkaku:20191008100711j:plain

f:id:benkaku:20191008100506j:plain

全日本国立医療労働組合(全医労)の第57回全国女性集会に。
150人の参加で、 看護師率が高いし、若い人のがんばってる姿に胸ジーン。
「いきいき働き続けられる職場をつくろう」をテーマに、
80分ほどの講演。みなさんよく聴いていただきました。

持参した『労働組合たんけん隊』、
『ひめは今日も旅に出る』も完売。
ありがとうございました!

講演前の基調報告、講演後の各地の取り組み報告も、
たいへん勉強になりました。

f:id:benkaku:20191008100741j:plain

そして夜の交流会も、元気いっぱい。笑顔いっぱい。
全医労って、こんな労働組合だったのかー、と驚きの1日。
交流会でも、たくさんの方が講演の感想も語っていただき、
また胸ジーン。思いきって泊まりにして良かった。