長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

無事に青森旅満喫しました!

13日~17日まで、
「行けるときに行っとこうツアー2019 第5弾in青森」でした。
無事にすべての行程を終えて、充実の旅でした。
また後日、写真アップします。

毎日アップルパイ。美味しい料理づくし。
そして素晴らしい紅葉。大好きな青森で過ごせた5日間。
ほんとうに良かったです。

2016年10月のALS診断。
それから約半年間は進行が早く、
「行けるときに行っとかないと」と焦るような思いでつけた、
このツアー名称。
2017年2月のベルリン旅から数えると、今回で18回目になりました。

ここ2年は進行もゆるやかで、
しゃべれるし、まだかなり食べられる。
たくさんの人に助けられ、旅を楽しめてます。
本当にありがたいし、
想像できなかった道をつくっているなと思います。

f:id:benkaku:20191018111434j:plain

八甲田の頂上で。