長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

会議のち、両親・姉とディナー。

f:id:benkaku:20191210164200j:plain

きのうの飛行機から。北アルプス(中央から左にかけて)と諏訪湖(右中央)。

月曜日(9日)は東京で学習運動の会議のち、
東海道本線にて茅ケ崎まで。

わが両親と姉と、久しぶりのゆっくりディナーでした。
スペイン料理に舌鼓。
話題は、仕事、体調、祖母、きょうだい、旅行、相方、介護などなど。
楽しい2時間でした。
もう70を超えている両親。もうちょっと頻繁に会いに行かねば、ですね。

そのまま茅ケ崎の東横インに泊まり、久しぶりのひとり外泊。
テレビをつけるも、おもしろそうなものなく、
すぐに消して、ちびちびお酒を飲みながら読書し、早めの就寝。

きのう(10日)朝は7時半頃にホテルを出て、
茅ケ崎駅前のカフェで15日のリーダー研修講座の中身の練り上げ作業。
やっと半分ぐらいできたという感じ。
自分のなかでどんどん整理ができて、楽しい作業でもあります。
参加される方、お楽しみに(まだ参加募集してます)。

羽田空港に向かい、岡山へ飛行機でビュンと。
12時半について、そのまま事務所でお仕事しました。

2日間の移動中に、
『原爆供養塔~忘れられた遺骨の70年』(堀川恵子、文春文庫)を
読み終えました。労作です。また感想書きます。