昨夜(13日)は、
「変革のための リーダー講座・夜間研修編」でした。
テーマは「伝える技法―聴く・話す・書く」。
18名が参加。
なんか、とっても明るい雰囲気で、楽しい時間でしたね。
最初に、簡単な目的説明と、自己紹介をしてもらったのですが、
それぞれの参加動機がさっそく面白かったです。多様な悩み(笑)。
今日はとりあえず、前半部分のレジュメを紹介します。
来週、参加者の感想ふくめ、後半の内容を書きたいと思います。
では、以下。
一。伝える、とは何か。そのメカニズム。
1。伝えたいことがある。
◇例えば…
*3月〇日の団体交渉に、たくさんの人に参加してほしい。
職場の切実な声を示し、実現したい要求がある。
*ヒバクシャ国際署名を職場で集めて、国連や世界の
リーダーたちに声を届けたい。
*安倍政権がいかに酷い政治や国会答弁をしているか。たくさんの
人に知ってもらいたい。怒ってほしい。政治を変えたい。
*うちの組織はこんな魅力がある。力がある。ぜひうちの組織に
入ってほしい。
◇みなさんには、活動の源となる、原点的体験や動機づけがあるはず。
*伝えたい中身をもっている。まずそれが大事で、貴重なこと。
◇「伝える」(説明する)というのは、アウトプットの技術ともいえる
*伝えたい内容の明確化。言語化がカギ。
◇運動や活動の場合は、目的やビジョンが伝わらないと、
自分たちの力が高まらない。
*一部のわかったひとだけで活動しても限界がある。
伝われば、力を大きくできる。
*伝えあいの質が、組織や活動の質を規定している。
■宣伝物、ニュース(機関紙)、掲示板…。メール、手紙。SNS。
■対話(集団に対してと、個人にたいして)。
*非言語的な方法もあるが(絵や音楽など)、今日は言葉に
しぼりたいと思います。
2。こちらの伝えたいことと、相手の問題関心(意識)は違う、ということ。
◇1人ひとりの生活、人間関係、メディア選択、認識の枠組み…。
みんな違う。
*認識がみな違う。よって選択・行動基準も変わってくる。
*支配する側・強者側の「呪いの言葉」に縛られている人も大勢いる。
*私と相手は「違う」が前提。わかりあえない。
だからこそコミュニケーションが必要。
◇ゆとりもない中で
「広告を発信する側としては、伝えたいことはたくさんあって、
一般の人たちも当然注目してくれるものと思いがちです。とこ
ろが、受け手側というのは、発信者のそんな思いなど、ほとん
ど意に介していません。なぜなら、日常生活のなかでは、自分
の身の回りの出来事や問題で精一杯になっているからです。人
は自分の心にバリアを張っていて、無意識のうちに外部情報を
遮断しています」
(佐藤可士和『佐藤可士和の超整理術』日経ビジネス文庫、2011年)
「メッセージを相手に伝えるというのは、本当に難しいこと
です。伝わっているはず、と自分では思っていても、実際に
は伝わっていないことのほうがはるかに多いもの。全体の半分
くらい伝わればいいほうで、100%わかってもらうのは至難
の業といっていいでしょう」(同上)
◇1人の人間にとって、情報を受取る、話を聴くというのには、
キャパ(限界分量)がある。
*自然に、大量に入ってくる情報や言葉を受け流すようになっている。
3。この人やこの組織の話なら(書くことなら)、という信頼関係が
まず大事
◇まず、相手が「聴こう」「受け取ろう」となるか。その姿勢を
育ててもらう。
*みなさんも同じだと思うが、相手によって、聴く態度や真剣さが
変わってくる。
*おおきなカギをにぎるのは、誠実さ。嘘をつかない。あたりまえ
だけど。
・街頭宣伝や政治家の演説に出くわしても、多くの人が素通り
するのは、そこに信頼関係がないから。とくに政治家の言葉
に主権者が向きあわなくなっている。民主主義が壊れている状況。
◇方法も大事(誠実さがでる)。ラインか、手紙か、直接会ってか。
言葉の選び方も。
◇相手を知る、相手の話を聴くことが、「伝わる条件」をひらく。
*自分の話を聴いてくれる人には、その人の話も聴こうとなる。
*信頼関係が「伝えあい」の質に影響する。
*しかし「聴く」という姿勢は、とても能動的な行為で、時間と
エネルギーをつかう。対象のことを理解しようとすることは、
おもしろくもあり、面倒くさくもある。
「職場討議やさまざまな会議でも、つねに『聴く』ことを柱に
すえて、運営していくことを追求してみてください。どうして
も時間は多くかかりますが、『聴く』『聴かれる』ことで、
それぞれの認識の発展が生まれ、『自分たちのことを深いとこ
ろで理解してくれようとしている』という信頼も深まっていき
ます」(長久啓太『ものの見方たんけん隊』学習の友社、2014年)
グループディスカッション①
*ここまでの問題提起を受けての気づき、感想、意見を出しあって
みましょう。
*自分が今こだわって「伝えたい」と思っている事柄はなんでしょう。
誰に、どんな方法でそれを伝え、どのような変化を起こしたいですか。