長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

かつてない「ヒマ」な時間をどう活用するか

新年度がはじまり、私も専従生活23年目に入った。
しかし、こんなに気分の晴れない節目はかつてなかった。

とにかく、集団学習することを組織するのが、
学習運動の基本形態なので、
新型コロナ感染の影響ははかりしれない。

労働学校や講座も基本的にはできないし(少数で行う方法はあるが)、
オルグに行くことも、やはり躊躇する。
人と会いまくれば、感染リスクもそれだけ多くなるわけだから。
私が感染したら、間違いなく相方にも感染するので、
それだけは避けなければならない。

そんな事情もあり、なんとも動けない状況。
そして先が見通せない。なので気持ちはずっとモヤモヤ。

こんなに「ヒマ」だったことは、
専従生活でかつてないと思う(苦笑)。
4月も、土日の予定(学習会)はすべて中止となり、
週末はまったく空白である。すごいことが起きている。

このあまった「ヒマ」を、いまこそ有意義に使わねば、
とも思う。

さてどうするか。
どうすればモチベーションを保てるか。

この時期、ぼくは何をするべきか。

そんなことを考える4月のスタート。
まずは、事務所の整理整頓から始めたいと思う(笑)。