長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

上半期ふりかえりメモ

今日から7月。上半期のプチふりかえり記録用メモ。

年明けは本当にワクワクしていて、目標を立てるのが楽しかった。

1月~2月の「核ZERO講座」の成功は、
目標達成技術の蓄積面からも自信になった。
この勢いで94期岡山労働学校も飛躍を!と意気込んで
募集活動に入り始めた時期に、コロナの感染拡大。

仕事の目標を喪失し、3月以降は講師仕事も激減、
気晴らしもできない生活。最悪を更新し続ける政治のもとで暮らす日々。
精神的にはなかなかしんどかったが、支えになったのは文学。
物語の力だった。

読んだ本は78冊で、
こんなに小説を集中的に読んだのは人生で始めてかも。
天童荒太が良かった。

学習会講師は33回だが、例年の半分にもいかないぐらい。
とくに3月以降の学習会の多くが中止や延期。
集まって学びあう価値を考えることにも。

映画は4本観賞。「男はつらいよ お帰り寅さん」
「パラサイト 半地下の家族」「1917 命をかけた伝令」
「工作 黒金星と呼ばれた男」。

相方の体調は比較的安定。お出かけ5回(旅行はコロナで行けず)。
重度訪問介護の時間を少しずつ増やしていき、
現在は夜勤も週5日に(1月時点は週3日だった)。
支援体制は安定してきている。
6月17日、東大生のゼミでのzoom学習会も無事に終了。

自身の体調もまずまずで、風邪でダウンが1度あったぐらいか。
ただ蓄積疲労はなかなか取れず。レスパイトも必要。
3月10日からのダイエットは7キロ減(75キロ→68キロ)で
毎度のように成功。今のところリバウンドなしでキープ。

下半期もコロナで以前の仕事量には戻らないけど、
次の目標みすえてがんばります。

f:id:benkaku:20200701142312j:plain