長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働組合そもそも講義を連続で

土曜日(10日)午前中は、
10時から生協労組おかやまパート部会新人研修。

f:id:benkaku:20201013104607j:plain

参加11人と少し多めだったので講義短めにしてからグループ分けして感想交流。
内容はいつもの労働組合そもそも話。
専従の方が2人いるので、安心して感想交流はまかせて、下のフロアへ。

11時から、生協労組おかやまの正規職員の新人研修に合流。

f:id:benkaku:20201013104748j:plain

こちらは10時半から始まっており、若き書記長からガイダンスなどあったあと、
私が20分の労働組合そもそもミニ講義。机なしのなかなか斬新なスタイル。

f:id:benkaku:20201013104805j:plain

新人さん11人、若手先輩職員3人、若き書記長。
過半数が女性という画期。
ちょっと上の先輩がいるおかげで、新人さんは安心して
いろんなこと聞けます。とてもよい場です。