長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労連中四国地連パート部会幹事会にて

きのう(18日)午前中は、
生協労連中四国地連パート部会幹事会にて学習会講師。
単組のパート部会のリーダーの集まりです。参加は7人。

f:id:benkaku:20201019103511j:plain

会場から外を眺める。岡山駅がみえます。

「労働者の権利と労組活動のそもそも」というテーマで
感想交流ふくめ2時間。

労働者の人権はなぜ奪われやすいのか、
日本の非正規労働の実態は世界的にみても異常、
私たちはどう力(パワー)をつけていくのか、
という流れでした。

いつもの労働組合そもそもに加え、
人権が侵害されやすいのは強弱関係で、職場は人権侵害のデパート、
尊厳とは「私は人間だ」ということ、人間らしさを磨くこと、
正規から非正規に置き換わってきた歴史と背景、
学習活動のカギは制度化、呪いの言葉から解き放たれるために、
エンパワーメントの訓練と実践、関係構築こそパワーの源泉、
主体になる道筋としての民主主義的トレーニング、
などなど盛りだくさんすぎ(^_^;)


学習会のまえに、偏愛マップ交流されてました。
岡山労働学校のツールが広がっています。