長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

初のオンライン講演

きのう(21日)は、初のZoom講演でした。
コロナ前から依頼されていた、京都民医連の管理者研修です。
まあ、医療関係ですから、集まれないのはしょうがないですね。
参加は約60名。
こちらは学習協の事務所のパソコンから参加でした。

f:id:benkaku:20201021144047j:plain

どんなに工夫しても、一方的に、機械的に話しかけるという
形になってしまうのは、いたしかたなし。
休憩2回はさんで、約100分の講演でした。
飽きないように、パワーポイントで、相方の話に比重を置いてしました。

講演後は、4~5人のグループディスカッション。
Zoomでそういう機能があって、
勝手にグループ分けしてくれるそうです。

それにしても、主催者(京都民医連教育委員会および事務局)の
ご苦労はかなりのもの。おつかれさまでした。

やってみて、あらためて感じたこと。

①生の講演よりも、3倍ぐらい疲労した。

②しゃべっているあいだ、反応がわからないので、
かなり孤独感を感じる。

③上半身しら映らないので、サンダル履きとか、
ジーンズでも可能(笑)。

④大人数での学習としてはやはりなかなか難しい。
少人数でやりとりしながらなら、十分活用できる。

⑤本の販売ができない(泣)。

⑥とにかく慣れていくしかない。


あとは、感想文を読んでから、また考えます。