長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

久しぶりのレスパイト2日間

10月30日~31日、
ほんとうは愛媛からフェリーに乗って別府温泉に行くという
魅惑的レスパイトのつもりでしたが、
相方がまだ全快でないので遠方はやめ、岡山市内泊に。
(別府はまたリベンジします)

シネマクレールで映画『スペシャルズ』『スパイの妻』を観賞。

f:id:benkaku:20201102120826j:plain

事前知識なしでしたが、『スペシャルズ』はなんと
『最強のふたり』の監督だったとは!
ユーモアがあって、ヒューマンで、実話にもとづいていて、
すてきな映画でした。自閉症施設のお話。

f:id:benkaku:20201102120858j:plain

『スパイの妻』は、思ってたより、まあこんなもんかな、と。
あの侵略戦争や植民地支配の時代を描くには、
これが日本映画の限界。上から目線ですみません。

f:id:benkaku:20201102121025j:plain

表町の、やまとのカツ丼も久しぶりに食べました。

また治療院でプロにマッサージしてもらいゆったり。
夜はホテルでひとり飲み。
テレビも久しぶりに(笑)。

NHKでやっていた木内みどりさんと
画家の四國五郎さんとの交流を追った番組を見た。
来月広島出張があるから、
ぜひ平和公園の追悼平和祈念館行かねば。

f:id:benkaku:20201102121140j:plain

f:id:benkaku:20201102121201j:plain

土曜日は快晴だったので、海見よう! フェリー乗ろう!と朝思い立ち、
玉野から直島へ。旅客船で15分の近さ。

f:id:benkaku:20201102121230j:plain

f:id:benkaku:20201102121244j:plain

直島何年ぶりだろ。とんぼ返りでしたが。
アート作品は別にどうでもよく、ただただ、海の音を聞き、
秋晴れの瀬戸内海を楽しみました。

ゆっくりしてきてくださいね! と
ヘルパーさんたちが気持ちよく送り出してくれ感謝。

安心してゆったり、ひとり時間を過ごせました。