長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

相方の誕生日

きのう(30日)は相方の誕生日。

f:id:benkaku:20201201111531j:plain

ALSと診断を受けて4回目の記念日です。
最近は体調が不安定で、介護もなかなかたいへんな状況でしたが、
一昨日ときのうと、幸せな時間をいただきました。

日曜日(29日)は民医連時代の仲間たちが
オンラインで誕生日会をしてくれて、
近況交流ふくめ久しぶりの集まりに心暖まりました。

f:id:benkaku:20201201111552j:plain



日頃関わってもらっているヘルパーさんや訪問入浴、
訪問看護のみなさんからも、
たくさんのお祝いの言葉やメッセージなど頂き、
あらためて多くの方に支えられていることを実感。

さらにきのうは嬉しいニュースが。千葉の民医連の病院から
『ひめは今日も旅に出る』の43冊注文があったと、
出版社の方から連絡がありました。

そしてきのう夕方、ソワニエ看護専門学校の
レポート採点をしていました。
今年はとくに相方とALSの話をした講義が印象に
残った学生さんが多かったです。
私たちの発信を受けとめ、学びにしてくれているみなさんの言葉に、
こちらが力をもらっています。まだまだがんばらねば。

f:id:benkaku:20201201111618j:plain

昨夜は相方の好きな高級牛肉(笑)とケーキでお祝い。
これからも人生を楽しみ、引き続き発信していきます!