長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020年の振り返り(恒例の月別)

さて、と。
今年も年末恒例の1年振り返り(月別)をしますかね~。
まあ、今年はコロナにやられた1年でありましたが、
相方ともども無事に過ごせて、まずは良しです

【1月】岡山県学習協「核ZERO講座2020」(全4回、隔週金曜)が開講。NPT行動への参加予定者も多数受講で、毎回30名前後の参加で活気ある成功。この頃、コロナのニュースは出ていたが、まだ県外出張にバンバン行っていた。31日は93期岡山労働学校の有志新年会。学習会講師10回。読んだ本16冊。

【2月】6日岡山医療生協の平和サークルで「日韓関係」の講義。このテーマは初めて。13日リーダー研修講座「伝える技法」。16日人生初の福島へ。福島民医連の事務系職員研修。24日相方と早島アンサンブルのコンサートと美観地区散策。学習会講師12回。読んだ本11冊。

【3月】コロナの影響が出始める。学習会がどんどん中止や延期となっていく。また、5月開校予定だった94期岡山労働学校に向けて、本格的な募集活動をスタートさせた矢先だった。目標の喪失は、仕事へのモチベーションに直結した。学習会講師2回。読んだ本14冊。

【4月】学習協専従23年目。5日に相方と児島にお花見。16日岡山県学習協55回総会。学習会講師0回。学習会がまったくない1か月なんて、専従になってから初めてかも。手帳もほぼ真っ白。人生でいちばんヒマな春を過ごす。動画配信の韓国ドラマ「ホジュン」全135話をみる。読んだ本はほとんど小説で10冊。

【5月】引き続き、手帳はほぼ真っ白。何をして過ごしていたのか、覚えていない…。とある自治体の市議団に「綱領」学習会2回。読んだ本17冊。

【6月】ソワニエ看護専門学校での「ものの見方・考え方」非常勤講師15年目。マスクをしながらの講義にまだまだ慣れず。少しずつ学習会が再開。この頃から、わが家に来ていたヘルパーさんに教えてもらったマッサージ店に月1回ペースで通うようになる。学習会講師7回。読んだ本10冊。

【7月】2日岡山県学習協主催の学習会を半年ぶりに。テーマは「住むを考える」。25名参加。コロナ禍での住まいの問題もからめて。3日~4日今年唯一のレスパイトひとり旅で鳥取・三朝温泉へ。30日広島民医連幹部養成基礎講座3年目スタートする(全6回)。学習会講師4回。読んだ本5冊。

【8月】岡山県学習協主催「社会権講座」(全3回、隔週金曜)。コロナ禍における人権問題として社会権の意味を掘り下げた。引き続き仕事の忙しさはなく、おざなりになっていた地元の活動にも力を入れ始める。学習会講師5回。読んだ本5冊。

【9月】10日久しぶりに関東へ。千葉土建労組の書記長研修を丸1日で。「リーダー研修講座」に自信つく。相方と3回(北海道フェア、与島と美観地区・吉田兄弟コンサート)のおでかけ。父親が体調崩し入院。30日日帰りで神奈川の茅ケ崎へお見舞いに行く。学習会講師10回。読んだ本14冊。

【10月】秋の岡山労働学校もコロナの影響で見送り。2日~5日、今年唯一の「行けるときに行っとこうツアーin京都」。開業したばかりのホテルで快適に過ごす。京都の仲間たちとも交流。21日初めてのZoom講演(京都民医連)。25日岡山県知事選挙投開票。学習会講師10回。読んだ本17冊。

【11月】コロナ第3波が徐々に拡大。10月中旬以降相方の体調が不安定で、介護時間が増える。15日鎌田華乃子『コミュニティ・オーガナイジング』を読了。活動・運動のスキルを体系的にやさしく学べる良書。普及を決意し50冊取り寄せる。学習会講師7回。読んだ本16冊。

【12月】コロナ拡大とまらず。警戒強まる。安倍政権から菅政権となっても無策、利権優先、嘘と言語破壊の政治にうんざり。来年こそ命と生活を大事にする政治へ転換を。26日初めてZoomのホスト役となりお試し学習会。来年はZoom学習会をばんばん打つ予定。学習会講師6回。読んだ本16冊。

2020年に映画館でみた映画。「男はつらいよ お帰り寅さん」「パラサイト 半地下の家族」「1917 命をかけた伝令」「工作」「精神0」「ドクタードリトル」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「スペシャルズ」「スパイの妻」。以上11本。来年はもっと見たい!