長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今年もよろしくお願いいたします☆

今年の投稿初め。つらつらと。

年末年始はヘルパーさん手薄になるので、
介護負担は大きくなる。
体力と体調を調整しつつのお酒に(^_^;)
すきあらばゴロッとなり、うつらうつら、今年の目標など考えたり。

とりあえず、オンライン学習に習熟する、かな。
オンラインはもちろんリアルに劣るところがあるけど、
今まで学習協の学習会は岡山市内がほとんどで、
参加できる人は限られていた。
オンラインだとその制限がない(北海道からでも沖縄からでも参加できる!)。
その可能性は地方の学習運動にとって意外に大きいのかも、と思っている。

今までリアル学習会で培ってきた全国のたくさんの人脈が、
ぼくの最大の資源になる。面白く、役立つ企画をうっていきたい。

また、
相方のお母さんに頼っていた時間帯が頼れなくなる状況も想定して、
在宅ワークできるように準備しとく。
今まで自宅で仕事はしないと決めてたので、家にはパソコンがない。
Wi-Fiはあるので、ノートパソコンを導入するかな。

学習協の仕事は組織活動も大きなウエイトしめてる。
テレワークのみは無理。パソコン仕事の部分は家でして、
しっかり組織活動(対話とかオルグとか)できる時間を確保せねば。
問題は自宅のどこでパソコン仕事するかだなあ
(にゃんずの妨害ありそうだし)。

f:id:benkaku:20210104095358j:plain

31日の大晦日はお蕎麦食べて、紅白をラジオで。
いつの間にか寝落ちし、気づいたら年が明けていた(笑)

f:id:benkaku:20210104095415j:plain

1日はコープで頼んでいたますの寿司をパクパク。
恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートもラジオで聴く。

2日は体調イマイチだったので、ひたすら体調調整。
なかなか本も読めず。

f:id:benkaku:20210104095435j:plain
3日の今日は相方のお母さんが来てくれたので、3時間の外出。
倉敷市議選挙(24日投開票)のお手伝いに。
末田まさひこ市議の再選かならず! という気持ちで児島方面をビラまき。

f:id:benkaku:20210104095456j:plain

1時間半ほどテクテクと運動がてら。
瀬戸内海を眺められる場所もあり、よいリフレッシュになった。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。