長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

リアルとオンラインの、ダブルヘッダー

きのう(18日)は、
15時から林精神医学研究所の短時間職員研修。
事務所に帰りちょい仕事して、
19時から福祉保育労・東京地本「労働組合員学校」でのZoom講演。
リアルとオンラインのダブルヘッダーでした。

以前であれば、岡山での学習会夕方おわり、夜は東京で学習会、
なんてことはできなかったけど、オンラインならできるのですなあ。

f:id:benkaku:20210119094925j:plain

林病院の研修では、
「日本国憲法と人権感覚」というテーマで90分ほどしゃべりまくる。
感想発表ではパート労働者の労働条件の話も出て、なかなか貴重でした。


福保労東京地本は50人以上も参加していて、
よい企画になったと思います。やはり若い人が多い組合。
いつもの労働組合そもそも話を50分ほど。

f:id:benkaku:20210119094951j:plain

f:id:benkaku:20210119095004j:plain

ところで昨夜も最後に
『コミュニティ・オーガナイジング』の本を紹介したのですが、
感想で「さっそくポチッとしました」という人がいて。

労働組合そもそも話のさいごに、この本を紹介できるのが、
ほんとうに大きな力になる。ありがたい。