長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山医療生協労組のパート委員会で

きのう(24日)の午前中は、
岡山医療生協労組のパート委員会で学習会講師。
内容は労働組合のそもそも。正規の方も何人か参加。

講義のなかで、生協労組おかやまのパート労働者が
労基法の有休日数+1日勝ちとっていること、
残業割増も契約時間を1時間超えたら110%という話をしたら、
みなさん驚いてました。

そうです。労働基準法以上の労働条件を、
労働組合があれば交渉で勝ちとれるのです。
自分の生活の質をあげることができるのです。

f:id:benkaku:20210124105649j:plain

学習会の写真を撮り忘れたので、外から1枚。


以下、感想文を紹介します。

■おかやまコープの短時間労働者に残業割増が
ついていることを知り、驚きでした。
(中略)春闘で取り上げていくにはどのように
組み立てていけばいいのか、また学習していか
ないといけません。よろしくお願いします。

■「労働組合」に非正規の時から加入していたが、
その意味について詳しく学習したことはなかった
ので、本日の学習会に参加しました。「ゆとり」
を持った働き方をしなければならない、と強く
思いました。「おかしい」と思ったことは声を
あげていくことの必要性を感じました。これから
定年までどう働き続けるかをよく考えないといけない。

■ゆとりのある生活ができているのかと聞かれる
とわからない。疲れもたまるし休息で一日終わっ
てしまう。労働条件の内容をきちんと把握も出来
ていないのでもう一度そこから確認して自分の
権利の主張をしたいと思った。時間前残業、
休憩時間の確保しっかりしていきたい。

■わかりやすかった。組合活動がみんなと出来た
らいいなと思います。春闘について、ヘルパーの
時給940円、定期昇給がないのはどうして?
10円ずつでもあげてほしい。

■最近勉強会や学習する機会があまりなかったので
良かったです。労働組合もそれぞれの会社で中身が
違うのでとても勉強になりました。これからもこの
ような機会があれば参加したいと思います。それ
ぞれの職場で色々な意見を聞けたのも良かったです。

■同じ労働組合でも経営者側に寄り添った組合も
あるのだと感想交流グループの一人が言っていま
した。黙っていても前進しない、一人で立ち向かっ
ても相手にされない、だからこそ労働組合がある
のだと再確認できました。介護職場には高齢で働
いている方が多いですが、「この歳で雇ってもらっ
てありがたい」と思っている方が多いのも事実。
しかし、不当に扱われていることを我慢して働く
のはやはり見過ごせない。そして少しでも自分の
労働条件をよくしようと思うなら声を上げていか
なければ改善されない。だからこそ労働組合の
存在を知らせなければ、と思います。人として
生きるために「ゆとり」のある生活をしたい、
好きなことをする時間やお金が欲しい、だれでも
8時間働けば暮らせる、そんな世の中になるよう
労働組合があるのだと思いますし、働くみんなが
「なぜ自分は働かなくてはならないのか」そんな
ことを考えてくれたらいいなと思います。なぜ、
から始まる要求を。今後も労働組合員のために
なる学習会を続けていきたいと思っているので
よろしくお願いします。