長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ひだまりの里病院で研修

きのう(25日)は15時から、
ひだまりの里病院(民医連加盟)にてパート職員研修。
「日本国憲法と人権感覚」で休憩はさみ1時間40分。

f:id:benkaku:20210226113929j:plain

部屋が狭くて参加者と近い!(笑)

いやー、講師として久しぶりに「近さ」の貴重さを感じました。
参加者の小さな反応も、伝わってくる。嬉しい。
ディスタンスに慣れたらいけないな。

憲法講義は何百回もしていますが、時事ネタが毎回違います。
この日は憲法15条2項の「公務員は全体の奉仕者」に関わって、
山田真貴子氏の1食7万円接待話を。

f:id:benkaku:20210226114002j:plain

また、廊下に本のコーナーが。
認知症専門の病院なので、その分野の本が多い。
でも敬愛するナイチンゲールの『看護覚え書』図解、
傑物・松岡ドクターの『医学とエンゲルス』なども(誰が読むのだろう?)。
そしてなぜか『木の葉のように焼かれて』。