長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

CO学校4回目は「チーム構築」

昨夜(26日)は、
岡山医療生協労組CO(コミュニティ・オーガナイジング)学校の
4回目「チーム構築」。10名参加。

f:id:benkaku:20210227123504j:plain

お互いの動機の深いところを知りあうこと、
強いチームのトリプルスリーを労働組合にあてはめると、
相互依存する役割分担を、など。

最後にチーム名決め! いやー楽しかった。


感想を少し紹介。

■強いチームトリプルスリーはとても大切な
ことが書かれてあり、労組にもあてはまると
思いました。小さな声をひろいあげること、
そのひとつの方法として、紙に書いて発表
するのがとても有用だと思いました。今後も
活用していきたいです。

■チーム名づくりは楽しかった。みんなの感想
を聞くことで、より学びが深まるなと思いました。
知りあう(対話)→役割分担をする→よりよいチームづくり。

■チームの役割分担も、各自の特技を活かして
決めると最大限の力を出せる、それが強いチーム
を作ることにつながると理解しました。
相手を知らないと良いチーム作りはできないので、
対話が大事なんだなと、改めて学びました。