長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

たんけん隊講座1回目は150人超え!!

金曜日(14日)夜は、
全6回の「労働組合たんけん隊講座オンライン」の
第1講座「私がもっているもの、もっていないもの~労働者とは」でした。
(同じ内容を2回します。次回は22日土曜日14時半~)

開始前、全国から続々とZOOMに入室してくるみなさん。
お1人おひとり、組合ごとにごあいさししたかったですが、
それどころではない慌ただしさと緊張と。

f:id:benkaku:20210517094917j:plain

集団視聴の労働組合のみなさんも多数参加されていて、
参加人数をだいたい伝えていただきましたが、
集計すると、全体として150人は超えていました!

連続講座で、この人数というのは、本当にすごいし、画期的。
これからの展開もすごく楽しみです。

集団視聴労組の参加人数ベスト3は、
・千葉土建八街支部12名、
・宇部地域労連11名、
・いわて労連11名、
でした。取り組みありがとうございます!

それにしても、
全国から学びを求めて参加されたみなさんの熱量に、
久しぶりに胸アツでした。

全体80分の流れは、
・最初10分間「インタレスティングTIME」
・講義60分
・終了後10分間「あたるかなドキドキTIME」

そして有志参加の「ゆる交流~なごみTIME」にも
20人ぐらいの方が残って交流しました。

一方的な講義だけにならないよう、
交流も大事にしていきたいです。

なかなか感想文を書いてもらうのが
リアル学習会よりたいへんですが…
チャットなどに書いてもらった声を紹介します。

■コロナ禍でどこにも旅行できない分、全国の
皆さんと繋がって(旅する気分で)学習できるのが面白いです。

 第一回目から濃い講座内容、ありがとうございました。
皆さんの感想も勉強になります(^^♪

職場は問題が山積みですが、今日の講義を聞いて
元気になりました。私もゼネスト経験したいとおもいました。
ありがとうございました。

■貴重な講義ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

■労働者の尊厳を守るには、連帯という生き方、
そして労働組合が必要は、いいですね。