長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-04-26から1日間の記事一覧

「手をつなぐことのできる人間であるからこそ」

今日(26日)午後は、ソワニエ看護専門学校での今年度2回目の授業。今日は「人間の手について」でした。手を哲学です。手にできること、手の歴史、手の役割、手の使い方と生き方、手の多様な力、看護と手・・・。絵本をいくつか使いながらの授業でした。2つだ…

「人は信ずるに足る」 教師人生、山あり谷あり

報告遅くなりましたが、先週木曜日(21日)の90期岡山労働学校第3講義の報告です。講師は岡山高教組書記次長の有馬理江子さんでした。テーマは「私を教師として成長させてくれたもの」。とっても面白く、教育のことを考えさせられる内容でしたが、参加…

「内容を知ることで、反対する人も増えていくのでは」

昨夜(25日)は、倉敷医療生協労組青年部の安保関連法学習会の2回目。 前回は日本国憲法がなぜ生まれたのか、その背景・歴史を学びました。今回はその憲法に違反する法律である安保関連法を具体的に学び、安倍政権の特質、また主権者としての課題を考えま…