長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-07-22から1日間の記事一覧

香川の労働学校にて「ものの見方・考え方」

きのう(21日)午後の岡山民医連平和ゼミナール終了後、ただちに高松へ移動。 香川の労働学校にて「ブレない生き方、ものの見方・考え方」というテーマでお話しました。この日が最終講義でした。 若い参加者もちらほらいて、しっかり聞いてくれていました…

平和ゼミナール4年目が始動 まずは交流と『だけじゃない憲法』

きのう(21日)は、14時から岡山県民医連第4回平和ゼミナールの1回目。平和ゼミも4年目に突入です。若手職員の学びの場として貴重です。 今年度も全10回のカリキュラム。自衛隊駐屯地見学、沖縄フィールドワークもあります。きのうは1回目なので偏…

『学習の友』8月号―働き方、暮らし方をめぐる、世界の旅

『学習の友』8月号の内容紹介です。日本の「非常識」にどっぷりつかっていると、それが「あたりまえ」になってしまいますが、大きく視野を広げると、もっと違う社会・生活・働き方が見えてきます。そんな8月号の特集です。 【特集 働き方、暮らし方をめぐ…