長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-08-29から1日間の記事一覧

高松嘉弘さんの偲ぶ会に参加してきました。

きのう(28日)は、昨年10月に亡くなられた学習運動の大先輩、香川県学習協の高松嘉弘さんを偲ぶ会が高松であり参加してきました。労働者教育協会を代表してのあいさつもさせていただきました。 80名が参加し、あたたかい会でした。高松さんのされてきた活動…

お蕎麦食べ温泉に入りまったり。

長野3日目(27日)後半。午後は無言館の近くにある別所温泉に。とても情緒ある温泉街でした。いい。温泉街のなかにあった食堂に。真田六紋そば(というのがあった)を食べました。それにしても、大河ドラマ「真田丸」一色ですね。 その後入浴料150円のふる…

上田市の無言館へ。

長野3日目(27日)。松本でレンタカーを借りて、天気よければ上高地にとも思いましたが、雨ということもあり上田市の無言館に。戦没画学生の絵画などが展示してある美術館です。もちろん初めて。 戦死・戦病死した場所と年齢、家族とのエピソードなども展…

長野民医連の4年目研修2回目も無事に終了

長野2日目(26日)。10時から長野民医連4年目職員研修(2回目)で講師。 テーマは「ものの見方たんけん隊」。この日も70名ほどが参加。ものの見方について2時間しゃべりまくりました。ちょっと余談が多すぎましたかね・・・。終了後、ある参加者の方が拙著『…

まずは松代大本営を見学

長野1日目(25日)。岡山を7時の新幹線で出て、長野駅に着いたのは11時59分。5時間の移動でした(汗)。午後より、長野市松代の、松代大本営跡の個人フィールドワーク。 案内していただいた長野県学習協のアトウさんは高校の土木科教員だったので、…