長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-10-21から1日間の記事一覧

岡山市職労青年部総会で労働組合のそもそも

今夜(21日)は、岡山市職員労働組合の青年部総会で学習会講師。「労働組合のそもそもと役割」というテーマ。 どんな労働組合でも通用する一般的な話をしました。その基礎のうえに、自治体労働者・公務の労働組合の特殊性があるからです。まず基礎をしっか…

ものの見方・考え方 その2(変化の法則性)レジュメ

今日(21日)午前中は、生協労組おかやまの新人専従者教室の5回目。テーマは「ものの見方・考え方 その2(変化の法則性)」 量的変化と質的変化、矛盾が発展の原動力、肯定をふくんだ否定をくりかえしながら、という3点を、日常活動や自分たちの成長にひき…

輝け我が命の、死にゆく

最近読んだ本。『輝やけ 我が命の日々よーガンを宣告された精神科医の1000日』 (西川喜作、新潮社、1982年)克明な闘病記。死に直面したとき、生の愛しさ、生の質が凝縮される。書くことが揺れ動く気持ちを支え、思索と問いを深いものにしている。『死にゆく…

まずまず健康ってことで

きのう(20日)は午前中、水島協同病院にて半日ドック検診。検査、検査、検査。まあ、前回と比べてもあんまり数値に変化なし。まずまず健康ってことで。しかし、バリウム飲んで、きのうは1日下痢ぎみでした。うえー。