長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2017-02-03から1日間の記事一覧

健康格差についておもしろトーク

今夜(3日)は月刊誌『学習の友』の読書会。8名参加でいま健康格差についておもしろトーク。 働き方、貧困、食事・食材、交通など話題はなんぼでも広がります。偶然おなじユニクロの服を着てきたふたりがいて大爆笑。もちろん恵方巻きも食べました☆

「女性と憲法」というテーマで2月26日お話します。

【お知らせ】「2017年国際女性デーかがわのつどい」で講演します。「女性と憲法」がテーマです。2月26日(日)10時~12時。香川県立ミュージアム。資料代500円。どなたでも参加できます。ジェンダーの話たくさんしますので、男性もきてほしい!実行委員会に…

7日~15日まで不在です。

【ご連絡】何回か書きましたが、7日~15日まで、相方と友人とら4人でベルリンに行ってきます。ベルリンにずっと滞在です。そのあいだ、基本的に連絡はつきませんので、急ぎ連絡の必要な方は、6日の夕方までにお伝えください。よろしくお願いいたします。

「時間を使うことも主権が私たちにあるのだなと気づいた」

昨夜(2日)は倉敷医療生協労組の青年部有志学習会。テーマは「労働時間とはなにか」。参加は3人でしたが、めちゃ楽しかったです。 労働時間を考えることは、自分の人生にこだわることであり、生活を考えること。時間に使われるか、時間をアゴで使うか。労…