長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2018-11-27から1日間の記事一覧

最終講義「社会を変えて、職場も変える」

92期岡山労働学校もいよいよ最終講義。第9講義「社会を変えて、職場も変える」職場を変えるためには、職場だけの活動では不十分。社会や政治のありようが、職場のあり方に影響をあたえているからです。大きな視野で職場問題を考えます。11月29(木)18時半~…

後楽園の紅葉をめでる

25日(日)は、相方と相方の妹さんと3人でお出かけ。天気もよく、後楽園の紅葉を楽しめました。 ちょっと贅沢なランチも。よい1日でした。

女性9条の会・ひろしまで講演

土曜日(24日)の午後は、今年10回目「女性9条の会・ひろしま 12周年のつどい」での講演。の広島。66名の参加だったそう。 会の前半は山上さんの歌と韓国話。さすがのユーモアと韓国民主化の教訓話。「安倍改憲で24条はどうなる」の講演では、明治150…

「誘うために、信頼をまず」

報告遅くなりましたが、先週木曜日(22日)は、92期岡山労働学校の第8講義。「仲間とつながる、広げる」がテーマでした。 残念ながらこのテーマを難しさを実感するように、今期最少人数の参加8名。うーん、ですね。都合があわない人が多かったのもあり…