長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-07-30から1日間の記事一覧

丸1日の学習会講師

24日(土)は9時~17時まで、丸1日の学習会講師でした。民医連九州・沖縄地協事務トップ幹部養成学校(対象16名)で、4つの講義をしました。 ①資本主義経済の基礎とその矛盾②新自由主義と自己責任論③変革の哲学―弁証法を学ぶ④たしかな社会認識を育…

「労働組合ってすごいんだ」

23日(金)夜は、労働組合たんけん隊講座オンラインの6回目(最終回)の金曜回。「労働組合の社会的役割」がテーマ。 いつも金曜は100人こえるのですが、この日は祝日ということもあり集団視聴が少なく、全体で80数人の参加。みなさんの感想聞けて、本当…

社会運動と政治をテーマに

22日(木)午後は、学習大好き・新婦人あかいわ支部の選挙学習会3回目。「社会運動と政治~組織はパワーをつくる」をテーマに1時間の講演と感想交流。 三浦まり(るりじゃないよ)さんの『私たちの声を議会へ』を参考に、競争・参加・多様性、そして中間…

関係構築~。導入は部活何してた?

21日(水)午後は、岡山県医労連女性部役員会での学習会。コミュニティ・オーガナイジングの3回目、関係構築をテーマに。 振り返りをしよう、価値観共有、資源とは何か、1対1対話が基本、など。導入は「部活何してた?」交流。意外な一面を知れて楽しかっ…

「看護覚え書」を語る

20日(火)午後は、ソワニエ看護専門学校での今年度9回目の授業。メインは、科学的なものの見方、事実から出発し、事実を積み上げること、科学的なものの見方の妨げになるものについて、など。 看護にそくしていうと、やはり「患者の観察」ということで、…