長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

真剣勝負で


ふー。とりあえず今日のお仕事終わり。

朝の倉敷での「労働組合って大切」学習会は、
参加者が2人(女性)という、
久しぶりの超少数学習会でしたが、
そのぶん、たくさんやりとりができて、
とっても楽しかった。

たったひとりでも、
「その人の労働組合観を変える!」という意気込みで
こういう内容の話は毎回やっているので、
気合いはいってます。

以前、生協(coop)の労働組合の青年で、
「数年前に長久さんの労働組合の話を聞いたのが
きっかけで、いま労働組合をがんばっているぼくがある」
と教えられたことがあって、すごく感激したおぼえがある。

こちらは1人ひとりの参加者を覚えることは
もちろんできないけど、
聞いた人は、ずっと講義のことを覚えてくれていることって、
あるんですよねー。

だから、毎回、学習会は、緊張はしなくなったけど、
真剣勝負でしたいです。



勤労者通信大学の要請オルグは、
高梁市、笠岡市、岡山市を移動、移動、移動。
さすがにつかれた。
でも、もっともっとがんばらなければ。
どうやったら憲法学習を広げられるのか。
より新しい工夫や努力が必要かも。