長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

メーデー参加のち、自由時間。

きのう(1日)は、もちろんメーデーに参加。
84回岡山県中央メーデー。

久しぶりに、岡山県学習協の旗をもっていきました。
f:id:benkaku:20130501100628j:plain

岡山県中央メーデーの内容は、
いつも思うのですが、ここ10数年、変化なしですね…。
同じような流れで、訴える労組も同じ。
工夫が見られません。

もちろん、主催する側の日々の忙しさや
ご苦労のなかで、なかなか手が回らないという
のは、よくわかります。
「前年と同じで」というほうが、すごくラクです。

でも、平日メーデーで、職場の参加が
なかなか困難になっているからこそ、
きてもらって「出会い」「感動」「共感」を
生み出すメーデーにしなければと思います。

はじめてメーデーに参加した人が、
「こんな集会なら、来年も休みをとって来たい!」
と思える祭典にしなければと思うのです。


来年は、準備の実行委員会に
参加してみようかな。


メーデー終了後は、仕事なし。
映画を2本観るという贅沢な1日でした。
それはまた、別の記事で。