長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

朝日茂さん生誕100年記念講演会in早島町

という名前の講演会が、きのう(20日)の午後、
地元早島で行われました。

講師は、朝日健二さん。
以前、学習協の企画で朝日訴訟の学習会を企画したときに、
わざわざ東京の自宅までおじゃまさせていただき、
それ以来、年賀状などでもお付き合いさせていただいています。

f:id:benkaku:20130519135105j:plain

会場には、想像以上の人が集まり、資料が足りなくなるほど。

早島町から、副町長、町議会議長なども来賓で参加。
画期的な講演会になりました。

講演内容も、こんにちの社会保障、生存権をめぐる
問題を詳細に学ぶことができましたし、
朝日訴訟の思い出話などもたくさん聞くことができました。

質疑応答では、高校生2人のすばらしい感想も聞け。
大成功でしたね。

わたしは司会をつとめさせていただきました。