長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

もみの木憲法学習会、きょうが最終回!

きょう(28日)はこれから、岡山市足守のもみの木保育園へ。

通算30回目の職員学習会。

憲法学習会は10回目、きょうで最終回です。

 

これまで、

①明治憲法、②日本の侵略戦争、③憲法の制定過程、

④憲法の全体像、⑤基本的人権とは、⑥自由権とは、

⑦社会権とは、⑧憲法9条、⑨自民党の改憲草案を読む、

というカリキュラムで学んできました。

 

10回あると、かなり細かく憲法について語れるので、

わたしも「消化不良」にならずにスッキリ☆

 

やっぱり、ほんとうに主権者として成長するために

憲法を学ぼうと思ったら、1時間とか1時間半とかの

耳学問ではまったく不十分だろうと思います。

 

さまざまな憲法についての文献を読んだり、

このような連続的な学習を行いながら、

じっくり、何度も何度も、憲法の条文とにらめっこしつつ、

その理念・条文をフィルターにして現実社会を

憲法的立場でみる訓練の積み重ねが必要ですね。

 

最終回の今日は、あらためて、

「憲法の心にみみをすます」というテーマで、

まとめの話をしたいと思います。